2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーバスの秋パターン

9月 秋の始まり。日時問わず、これからどんどんシーバスを釣りやすくなってくる季節。 8月ごろは沖にいることが多かったイワシも湾内や河川にも入ってくるようになり、潮関係なく一晩中ボイルを繰り返していたりするので時間帯問わず、釣れるようになる。 …

増水パターンの河川シーバスのポイント

今年の夏は台風が少なく、雨もあまり振らずで渇水気味になっていた河川。九月に入ってからは台風や秋雨前線のおかげで今度は増水気味。この記事ではこの時期から晩秋にかけてどんどん本格的になっていく台風や大雨にによる河川の増水パターンについて書きた…

もっと釣れるようになる源流トラウトフィッシング

川の源流部の小さな沢。一見何も居ないようにも見える溜まりにもイワナやアマゴといったトラウトが生息している。ただ、そういうようなポイントは攻めれるポイントも狭いため数を釣っていくのは難しかったりします。ここではそういうポイントで一尾でも多く…

シーバスの夏パターン

6月 この頃から本格的に雨が降った後の増水パターンがはまりやすくなってくる。(実は年中釣れるんですがw) 僕個人の勝手な思い込みかもしれないが、初夏のこの時期の増水パターンって割と大型のシーバスを釣りやすいように感じる。 イメージとしてはこの…

シーバスの春パターン

3月 ほとんどの個体が沖で産卵を済ませて、体力を回復するために効率よく餌をとれる河川の中にも大きな群れで入ってくる。 産卵を終えて痩せ細った魚体ではありますが、大型の個体も活発に捕食をするのでサイズも出やすく“細いけど長い”魚が多い。 また、大…

シーバスゲームにベイトタックルを使うメリット

最近になってやっと有名メーカーもシーバス用のベイトリール、ベイトロッドを出し始めましたね。僕がベイトでシーバスをやり始めた7年ほど前はシーバス釣りでベイトタックルを使用することはあまり普及しておらず選択肢も少なかったのでバス用のタックルを流…

リバーシーバストップゲームのススメ!

夏が過ぎて涼しくなり、そろそろリバーシーバスの本番の時期になってきましたね! 実は春の稚鮎の遡上の頃から釣れるんですけど春夏は60cmくらいまでの小中型が多く、あんまりサイズが出ないイメージです。 ですが、九月に入って台風が来るごとに季節も進む…

僕の釣りポリシー

小学生のころの近所の川でのフナ釣りから始まり、野池のバス釣りや河川でのシーバス釣りを経て、飽きることもなく、今や海外に釣りに行くようになってしまった管理人の僕。 人生の半分以上を釣りに捧げてきたのでなんか自分の中での釣りのスタイルというかポ…